ROVER 800 Miniature Cars Collection



1993 ROVER 820 Si (1/43 scale) 

by Western Model Cars
Made in G.B.

Western Model Carsというメーカーのものです。
Mk2のミニカーなんて 他にはないと思います。
U.S.O. 800のあるメンバーさんから、「渋谷のミニカーショップにMk2のミニカーが2台だけ売っていた」との情報を頂き、すぐに買いに走りました。
僕が購入したこの色はNordic Blueでしょうか?
他に赤(Night Fire Red?)があったようです(情報をくださった方が購入されました)。


購入したお店によると、このメーカーは最近では飛行機のモデルに力を入れているらしく、ミニカーは最近ずっと入荷していないとのことでした。
おそらく絶版だと思われます。
ちなみに16,800円もしました。  プレミアム価格ですね。
このレベルのミニカーだと 普通なら高くても3,000円が相場でしょう。
4,000円も出せば BMWやメルセデスなんか超精巧なミニカーが買えますからねぇ。
でも、マイナー車だからミニカーがあっただけでも奇跡かも..。


出来や仕上がりはいまひとつですが、まさにMk2です。
ワイパーがやけに精巧なんです。写真ではわかりづらいと思いますが
ブレード部分の細かい所が再現されています。ちゃんと2段になってるんですねぇ。
...なんですが、長すぎてはみ出ちゃってますねぇ。 



リアのナンバープレートが黄色なので英国車を再現していると思うのですが
なぜか左ハンドルです。
給油口やサイドウインカーは再現されていません。
裏にはROVER 820Si 1993と書いてあります。
可動部分はありません。 タイヤはボディーにひっかかって回りにくいので
転がしても走りません。

Mk2のミニカーなんてあるわきゃない!と思い、初めから探したりもしなかったんですが、あるんですねぇ。 びっくりしました。 まだどこかに埋もれているのだろうか?
赤が欲しい...。 できればクーペ(←それこそなさそう...)




ROVER 800 STERLING (1/43 scale)
by CORGI Toys Ltd.
(Made in G.B.)


ROVER 100乗りのDeweyさんからお譲り頂いた逸品です。
Deweyさんのコレクションは素晴らしいです。
Deweyさんのホームページで紹介してあるコレクションは必見です。
かなりのROVERコレクターのようです。



白っぽく写ってますが、シルバーです。
パッケージにはROVER 800 Sterlingと書いてあります。


給油口は再現されていますが サイドのウインカーは省略されています。


ボンネットを開けると確かに827のエンジンが...。(わかりづらいかな?)
ドア、ボンネット、トランク、サンルーフまで開きます。
シートも倒れます。 これでもう少し丁寧に作られていたら文句無しですね!
でもひっくり返して裏を見ると、密かにエンジンオイルエレメントまで再現されているんですよ。

ちなみにこのミニカーは、箱には1/43scaleと書いてありましたが全長が約129mmなので 1/36スケールだと思います。
 



ROVER STERLING (1/60 scale) 

by Matchbox
(Made in Macau)

「ローバー東海に800シリーズのミニカーがある」という某氏の情報を元にROVER 東海とコンタクトを取り、購入しました。 



パッと見た感じ、Sterlingには見えません。



この他にも5種類くらいのカラーパターンがあるようです。




ひろちゃん様御所有の820SLi(ナイトファイヤーレッド)とROVER75(カッパーリーフレッド)のミニカーです。 ROVER75については詳細不明(メーカーはSCHUCO)ですが、820に関しては上記の私が持っているものと同じです。



どちらも良い色です!!


戻る


























inserted by FC2 system